食事制限が必要な人のブログ

食べられるようになるために食事制限をしています

2回目の底

7月に食事が摂れなくなり、食事制限を開始。

徐々に回復していたのに、食べ過ぎによりまた摂取可能な食事量が低下。

エレンタールという300kcalある膵臓(消化)に負担をかけない栄養剤1袋分をどうにか飲めるだけ。

体重はすでに40kg。

辛いけど自分が食事制限をしっかり出来なかったのが原因。
今日は吐き気が強くて気持ち悪い。
鳩尾も不快感が強い。
体調は最悪。

 

これまでの節制でわかっていること

  • 膵臓は休ませれば必ず上向きになる(これまでは)
  • 逆に負担をかければ必ず悪くなる
  • 負担をかけずに1日1日を過ごすことが回復への道

自分の性格

  • 回復してくるといい気になる
  • ちょっとくらい大丈夫だろうと思うようになる
  • ここまでいけた!と確かめたくなり多めに食べてしまいがち
  • 多めに食べることで回復を実感しがち
  • ここまで食べられるようになったと思いたいだけで量を食べる
  • 食べることで悪化する病気なのに軽い気持ちで食べ物を口にしてしまうことがある
  • 空腹が苦手
  • 空腹を悪いものだと思っている

乗り越えられる!
大丈夫!頑張れる!